カテゴリ
以前の記事
2016年 01月 2014年 08月 2014年 07月 2013年 12月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
「心身の状況悪いが勉強継続、通級へ通えるようになる」 ①頭が痛いけれど、算数と国語頑張る 算数は表の見方について勉強しました。それと小数についても少しさわりだけ勉強しました。小数についてはわかっているようでした。 国語については本人の自己申告で教科書3年の下にでてくる難しい漢字の書き取りを行いました。文法も少し勉強しました。 今日も頭が痛くて具合が悪いとのことで、勉強は少ししかできませんでした。それでも少しずつでも進めていきたいと思っています。図書館にいっしょに行くという話もしてみました。本人は了解しました。あとはご両親の許可をとります。話をきいてみると、本人が今までに読んだ本の数はやはり数冊程度で、中学1年にしてはとても少ない読書量です。本人が夢中になれるような本があればいいのですが…。自宅から近い図書館(徒歩3分位)はとても小さな図書館ですが、まずはそこに行ってみます。今日実際に歩いて行ってみましたが、大きな図書館までは徒歩35分位かかり遠いため、この大きな図書館の利用は難しそうです。 それにしても今日で4回連続具合が悪いというのが気になります。朝食を食べないという習慣も気になります。 ②国語の音読・漢字書き取り、嫌々ながら勉強続ける 国語は教科書の「とんぼの楽園づくり」の音読を私と交互に行いました。「開発」「調査」「管」などの漢字が読めませんでした。読めなかった漢字の書き取りも行いました。実際に読んで書かせてみると書けない漢字は多そうです。しかし、文中に出てくる「それ」とか「これ」とか「このように」などが、文中のどの箇所を指しているのかということについては、かなり正確に答えていました。それと筆者はまとめとして何が言いたいのかという質問にも答えることができていました。 「床下の小人たち」という本を全部読み終えたそうです。達成感については「ある」ということでした。次は「こぎつねヘレンがのこしたもの」を読むそうです。 算数は分数をしました。「分数苦手なんですよね」とか言っていましたが、今日のところはよく出来ていました。分数の加減乗除が少し心配です。小学校の内容で苦手なところがありますので、中学校の勉強はまだ早いと思いました。 今日は最初は調子がいいと言っていましたので、早速漢字の書き取りを多めに行おうとしましたが、その漢字の書き取りの最中に「う、具合が悪い」と言ってトイレに行ってしまいました。書くのが嫌だと言っていたので、そのせいかもしれません。そのため今日も少しずつ進めていきました。この具合の悪さについては今度ご両親にきいてみようと思っています。病院には通ったことがあり、偏頭痛という診断であったことは本人からもきいているのですが、心配ですので確認のためきいてみます。 しかし、今まで具合が悪いといって訪問時間の全て勉強しないで休んだということもなく、嫌々ながらも勉強をしてきた本人の姿勢についてはとても評価できることだと思っております。 ③今日から中学校の通級に通うように! 国語は漢字の書き取りをしました。苦手な漢字ばかりを書いてもらいました。「無」「鏡」「停」「熱」などが苦手な漢字でした。ただ、3回ほど書くと書けるため、書き取りの量が足りないだけのような気がします。 算数は小学校4年の教科書の下に進みました。今日は割り算をしました。少し苦手な部分もあるようですが、ほとんど良く出来ていました。 中学校の通級に今日行ったそうです。大きな進歩だと思います。週2日のようですが、この調子で通ってほしいと思っております。2時間、数学と国語を勉強したらしいです。通うということは重要なことですので、続けていってほしいと思っています。
by aogiri-gakuen
| 2012-07-30 10:58
| 中学生対象の進学指導の実例
|
ファン申請 |
||